Nachrichten3.jpg

プラスチックごみがキノコになる?

驚愕のエコプロジェクトが進行中

この装置は「FUNGI MUTARIUM(フンギ・ミュータリウム)」と呼ばれるもの。

fungi.jpgオーストリアの「Livin Studio」が、プラスチックにキノコを培養するプロジェクトを手がけている。通常は食べずに捨ててしまうキノコの柄の部分などをプラスチックに植えて、食用キノコを培養するというのだ。まず、UVライトでプラスチックを消毒したあと、半球体の中に、寒天で作った卵型のポットと一緒に入れる。そこに、キノコから取り出した培養液を数滴追加。そのまま数週間置くと食用キノコができるという仕組みだ。卵型のポッドは海藻由来の寒天でできているので、こちらも食べられる。このプロジェクトはまだ実験段階で、現在のFungi Mutariumはプロトタイプとのことだが、これが実用化されれば、有害廃棄物でもあるプラスチックを有益に活用できる。彼らが最初に使ったのは、欧米ではオイスターマッシュルーム、日本ではヒラタケと呼ばれるキノコ。これから研究が進めば、ほかの種類も使えるようになるだろう。このFungi Mutariumは、人々の食生活を一変させるプロジェクトになるかもしれない。


ウィーン、宮殿で開かれる『農家のクリスマスマーケット』

= 2014年12月5日~8日 =

ウィーン、宮殿で開かれる農家の良品.jpg12月クリスマスに向けて、農家直送の新鮮で美味しい農産物のマーケットがウィーンの宮殿で開かれ、試食、試飲、買い物ができます。ウィーンの中心部の宮殿で開かれ、一躍人気となった「農家の良品!クリスマスマーケット」は2014年で三回目を迎えます。期日は12月5日から8日まで。ウィーンのオペラ座に近いバロック様式のロブコヴィッツ宮殿内の演劇博物館が会場となります。そこでは選りすぐった18軒の優良農家の農作物や加工品、クリスマス用のプレゼントが並びます。自家製のスペシャル料理やドリンクに舌鼓を打ちながら、オーストリアならではの農作物に出会うことができます。


ウィーン菓子専門店「ノイエス」、恵比寿三越に常設店

/東京

ノイエス.pngウィーンで修業を積んだ菓子職人(コンディトール)の野澤孝彦さんが手掛ける同店。15年前、横浜に「コンディトライ・ノイエス」を構えた後、2011年11月赤坂のドイツ文化会館に拠点を移し、ウィーン料理や菓子、パンを販売する「ノイエス」として現在も営業を続ける。
同店は本店に続く2店舗目で、百貨店内での本格的な常設店は今回が初めて。「オーストリア食文化を受け継ぎつつも、新しいスタイルのショップを提案していきたい」と野澤さん。
恵比寿三越店では、赤坂の本店とは異なりイートンはなく、菓子の販売のみを行い、生菓子10~13種類、焼き菓子 20種類を展開する。
代表的な商品は、オーストリア伝統菓子の代表格でチョコレートの豊かな風味とアプリコットジャムの爽やかな酸味が特徴の「ザッハトルテ」(直径約12センチ=2,500円、同約15センチ=4,000円、同約18センチ=5,400円)。
生菓子では、野澤シェフのスペシャリテとなるレアチーズケーキ「ノイエス」(460円)や、薄く伸ばした生地で季節のフルーツやクリームを包み焼き上げた「シュトゥルーデル」(480円)、卵白と卵黄の2つのメレンゲ生地を交互に絞った生地でコーヒークリームをサンドした「カーディナルシュニッテン」(480円)などを販売する。
同店の看板商品で特注オーブンを使って一層一層手焼きにこだわった「バウムクーヘン」(直径約6×高さ約12センチ=1,300円)も販売。隠し味にラム酒を効かせ、「バナナのようなほっこりとした香り」が特徴という。
11月中旬には、クリスマス伝統菓子でマジパンを生地に練り込んだ「シュトーレン」を販売をする。価格は、Lサイズ(長さ約22センチ)=3,200円、Mサイズ(長さ約18センチ)=2,200円、Sサイズ(長さ約7せんちのミニサイズ)=350円。ケシの実を練りこんだ「モーンシュトーレン」(L=3,500円、M=2,500円)も販売する。


空飛ぶクルマがついに実現?

空飛ぶクルマ.jpg渋滞にはまったとき、誰でもこの場から空を飛んでいけたらと思ったことがあるだろう。もちろん、そんなことは夢物語にすぎないが、それを実現しようとしている人たちもいる。昨年、スロバキアのAeroMobil社が開発を進めている空飛ぶクルマのプロトタイプ「AeroMobil 2.5」の初テスト飛行についてお伝えした


葬儀ミュージアム、死に魅了された都市ウィーンに再オープン

「Zentralfriedhof(中央墓地)」

葬儀ミュージアム.jpgオーストリアのウィーンにある広大な墓地(中央墓地)」に今月、31日のハロウィーンを前に、「葬儀ミュージアム」が再オープンした。
死に対する特異な考え方で知られるウィーン。地元の歌の一節は「死神はウィーン人に違いない」と述べる。1967年に開館した葬儀ミュージアムは、この種の博物館として世界で初めてだった。
敷地面積で欧州2位、埋葬されている遺体の数約300万は欧州一の中央墓地。その敷地内の別の場所に再オープンした同博物館は、デジタル時代に向けて改修された。
博物館の展示品は約250点。その多くは豪華な品々で、ウィーンの人々にとって金に糸目を付けずに良い葬儀をすること──ウィーンの人々の言い方では「美しい遺体」──がいかに重要だったかを物語っている。
展示品には、デスマスクやひつぎの数々が含まれている。その中でもとりわけ奇怪なのは、生きているのに誤って埋葬された場合に鳴らすために、埋葬された遺体にひもでつながれて地上に設置された鐘と、間違いなく死んでいることを確かめるために心臓に刺したという特製のナイフだろう。
他に目を引くのは、神聖ローマ皇帝ヨーゼフ2世が1784年に経費節約を目的に導入した、底部が開き戸になっている再利用可能な木製のひつぎだ。


ナチス脱走兵の記念碑完成 オーストリア初

2014年10月25日 7時34分 共同通信

ナチス軍の脱走兵記念碑.jpg24日、ウィーンの大統領府前で披露されたナチス軍の脱走兵記念碑(共同)
オーストリアの首都ウィーン中心部に、ナチス・ドイツ軍から脱走したオーストリア人兵士らの記念碑が完成し、24日、記念式典が開かれた。オーストリアは2009年にナチス軍からの脱走兵を「抵抗運動の闘士」と認めて名誉を回復したが、記念碑の建立は初めて。
記念碑は大統領府前の広場につくられた。「X」が地面に横たわった形で縦約10メートル、横約9メートル。表面に多数の「ALL(全体)」という単語と、中央に「ALONE(一人)」という単語が刻まれた。全体主義や独裁政権下で、個人はどう行動すべきかという問いを暗示している。


世界で一番乗り継ぎが便利な空港はどこ?

答えは「ウィーン空港」

ウィーン空港.jpgハブ拠点としての機能を発揮している空港には、各地からの便がほぼ同じ時間帯に到着し、さらにその1時間か1時間半後には再びそこから各地へ向かう便が飛び立っていく――そんな仕組みができあがっている。乗客はその短い間に、自分の目的地への便に苦もなく乗り換えることができるわけだ。では、ハブ空港で乗り継ぐ場合に、通常どれくらい時間的な余裕を見ておけばいいのだろうか?


オーストリア、街全体が盛り上がる『ウィーンの大晦日

シルヴェスター

シルヴェスター1.jpg年の変わり目には、ウィーン全体が浮かれてパーティーをし、ダンスをします。旧市街の大晦日小路が大晦日のハイライトです。しかしコンサートホール、国立歌劇場、流行りのクラブやおしゃれなバーなどでのガラディナーや華やかな舞踏会でも、楽しい気分を味わうことができます。
 立派な展示や多くのイベント、コンサート、オペラ、オペレッタやミュージカルのハイライトが、今年も再び大晦日にウィーンを訪れるお客様に、昼夜問わず贅沢で多彩なプログラムを提供します。


ウィーンに「中央駅」オープン 欧州の主要都市結ぶ

欧州の鉄道網につながるウィーン中央駅が10日、正式にオープンした。約90店舗が並ぶショッピングセンターも併設。12月14日に国際列車の乗り入れが本格的に始まり欧州の主要都市と接続、来年12月にパリやアテネなどとも結ばれる予定。
ウィーンではオーストリア帝国からオーストリア・ハンガリー二重帝国時代の19世紀に終着駅として西駅や南駅などが造られ、行き先により乗車駅が分かれていた。現在も国際列車は西駅とマイドリング駅などに分散、不便との声が強く、中央駅に国際線を集中する。
今年12月にイタリアやハンガリー、ドイツ、チェコ、ポーランドやウィーンの空港に路線がつながる。来年12月にパリやアテネのほか、ルーマニアの黒海沿岸コンスタンツァとも結ばれる予定。

ウィーン中央駅2.jpg………………………...ウィーン中央駅1.jpg

金管楽器″ホルン″をモチーフにした新しいデカンタを発売

ワイングラスカンパニー「リーデル」から発売

容量は2500ml、高さ370mm。価格は9万4,000円(税別)。

ホルンデカンタ.jpg同商品は、動物の角で作られた角笛が起源の金管楽器"ホルン"をモチーフにしている。18世紀~19世紀頃のヨーロッパでは、馬や馬車で郵便物を配達していた郵便配達人は、到着を知らせるためにラッパ(ポストホルン)を使用していたという。リーデル本社のあるオーストリアでは、その名残で今も郵便局のシンボルマークとして黄色いホルンをモチーフにしたマークが使われている。"ホルン"をモチーフにした新しいデカンタは、丸まったガラスの管にワインを通すことで、たくさんの空気と触れ合わせることができる。そのため、ボトルの中で眠っていたワインの香りと味わいを短時間で引き出すことができるという。


オーストリア、大学の入試試験でミス

答えが書いてある試験用紙を配布

サルツブルク城.jpgオーストリアのザルツブルク大学で入試試験を受けた学生らは、答えが書いてある試験用紙を配布されて大喜びしたという。ザルツブルク大学によると、心理学の入試試験に参加した144人の学生に、採点する教授に渡す予定だった答えが書いてある試験用紙を配布した。ミスを発見した学校側は直ちに試験用紙を回収し、試験を来月に引き伸ばした。


「ウィーン国立歌劇場」…オペラハウスの楽しみ方

シュタットオパ.jpg2014/2015シーズンの新演目は7つ。モーツァルトの「イドメネオ」やドニゼッティの「ドン・パスクワーレ」など、古典物から現代物まで楽しめます。もちろん「トスカ」や「椿姫」、「蝶々夫人」などオペラの代表作品も上演されます。


ウィーン国立歌劇場の音楽監督が辞任

総支配人と「芸術性の違い」

指揮者.jpgウィーン国立歌劇場の音楽監督を務めるオーストリア人指揮者のフランツ・ウェルザーメスト氏(54)が5日、新シーズン開始直後に辞任を表明した。歌劇場のドミニク・メイエール総支配人との「長きにわたる芸術性の違い」を理由として挙げた。この秋からの2014/15シーズンでウェルザーメスト氏は、新演出の「リゴレット」や「エレクトラ」を含め、あと34回の指揮を予定していたが、「代わりの指揮者を早急に探す必要がある」(総支配人)という。ウェルザーメスト氏は米国の名門オーケストラ、クリーブランド管弦楽団の音楽監督も務めている。小澤征爾氏の後任として2010年にウィーン国立歌劇場の音楽監督に就任した。


海外に行ったら絶対訪れたい!最新「日本人に人気の美術館」5選

美術史美術館(オーストリア/ウィーン)髄が紹介されます。

c7c16_1347_b9e8345f_265ebf85.jpg「アート鑑賞が趣味」というわけではない人でも、海外に出かけると必ず現地の美術館を訪れるという方も少なくないはず。また、旅先で何度も同じ美術館に足を運んだり、逆に美術館を訪れるために何度もその都市を訪れる人も多いと思います。
そこで今回は最新のもうすぐ「芸術の秋」を迎えるにあたり、最新の「日本人に人気の美術館」5選をトリップアドバイザーが発表した「日本人に人気の海外観光スポット2014」より紹介。もうすぐ「芸術の秋」を迎えるにあたり、次の海外旅行では芸術に触れる旅をしてみるのはいかが?


標高2500メートルで陣痛、草原で出産 オーストリア

スクリーンショット 2014-08-30 18.22.23.pngオーストリア・アルプス(Alps)山脈西部、標高2500メートルの山小屋で陣痛が始まった30歳の妊婦が、山岳救助隊15人と婦人科医のチームに助けられ、赤ちゃんを出産した。警察当局が13日、発表した。
女性は12日現地時間午前7時ごろ、山小屋で陣痛が始まった。だが悪天候のためヘリコプターが出せず、地上に下りることができなかった。
そこで山岳救助隊15人と婦人科医のチームが登山して女性の救助に向かった。
「チームは女性を標高2250メートルまで下ろすことに成功し、女性は草原で出産した」と警察当局の広報担当者はAFPの取材に応え、「その後天候が回復したため、女性と赤ちゃんはヘリコプターで病院に運ばれた」と語った。


ウィーンの宮殿が宿泊可能に、1泊10万円から

写真はベッドルーム

ショーンブルン.jpg世界遺産にも登録されているオーストリア首都ウィーンのシェーンブルン宮殿に、観光客が宿泊できるようになる。予約は4月30日から開始するという。
シェーンブルン宮殿はハプスブルク王朝の君主が離宮として使用し、1996年に世界遺産に登録された。
宿泊料金は1人当たり1泊699ユーロ(約10万円)から。部屋にはベッドルーム2つとキッチン、ダイニングルームがあり、4人が泊まれる。追加料金を払えば執事やシェフをつけることもできるという。


こんなドア見たことない…進化した扉

「Evolution Door」のデザインが未来的

写真は「Evolution Door」

22dc9_213_af21b2bdedf75df501a13416fbc80436.gif折り紙の要領で真ん中が折れることで、このような動きとなっているようです。オーストリアのアーティスト“Klemens Torggler”氏によってデザインされたもので、その名も“Evolution Door”(進化したドア)。実に先進的なドアですが、これを見て、こう思った人もいるかもしれません。
「指をはさまないの?」
その点もちゃんと考えられていました。エッジの素材が手を入れても大丈夫なように、やわらか素材になっているそうです。


inserted by FC2 system